「ピンタレストのビジネスアカウントってどうやってつくるの?」
「ピンを投稿する方法は?」
Pinterest(ピンタレスト)は、世界で4億人以上が利用する画像や動画のブックマークサービス。
「ピン」といわれる投稿には外部リンクをつけることができるので、ウェブサイトへのアクセスを増やすためにもぜひ活用したいサービスです。
そこで今回は、ピンタレストのビジネスアカウントの作り方、ピンの投稿方法を写真付きで解説します。
ビジネスアカウントを作成すれば、無料の分析ツール(アナリティクス)が使えるので、より効果的な運用が可能になります。
ビジネスアカウントといっても個人でも作ることができますよ。
ビジネスアカウントを作成する
まずは、ピンタレストの公式サイトへ。
メールアドレス・パスワードを入力
画面右上の[無料登録]をクリックします。


一番下の[ビジネス向けアカウントを作成する]をクリックします。

メール・パスワード・年齢を入力したら、[アカウントを作成]をクリック。
そうすると、プロフィール設定画面に移動します。
プロフィールを設定
ビジネス名とウェブサイトのURLを入力します。
ビジネス名はプロフィール写真の下に表示されます。

国/地域と言語を確認したら[次へ]。
次に、主に取り扱っているテーマとビジネスのジャンルを選択します。


続いて、ピンタレストへの広告掲載についての質問が出てきます。
広告を利用するかどうかまだ決まっていない場合は、[まだ分からない]を選びます。

[次へ]をクリックしたらアカウントの作成は完了です。
下の写真☟のような表示が出てくるので、[プロフィールを作成する]を選択します(まだいくつかの設定をする必要があります)。

プロフィールを編集する
[プロフィールを作成する]をクリックすると、プロフィール編集画面に移ります。
ユーザー名・プロフィール紹介文を入力

[ユーザー名]の変更と、[プロフィールについて]を入力します。
ユーザー名は、あなたのピンタレストのURL(pinterest.jp/ユーザー名)になります。
プロフィールの紹介文は、プロフィール写真の下に表示されます。
ドメイン・アカウントの認証
次に、ドメイン・アカウントの認証をします(ウェブサイトやSNSアカウントを持っている場合)。
認証をすることで、ウェブサイトや外部アカウントから保存されたピンに、ビジネス名とプロフィール画像が表示されます。


いくつかの認証方法がありますが、HTMLタグを追加する方法が簡単です。
一旦ウェブサイトに移動して、<head>セクション内に表示されたコード(<meta name~の箇所)をコピー&ペーストします。
そのあとピンタレストに戻って[続行する]をクリック。


次に、ウェブサイトのURLを入力して[確認する]をクリックします。
そうすると[認証中]という表示が出てきます。認証が完了したらメールで通知が来ます。
[タグをインストールする]というボタンが出てきますが、Pinterest タグは日本国内はまだ非対応のようです(2021年1月時点)。
これでプロフィールの完成です。

ピンを作成する
プロフィールが完成したら、早速ピンを作成してみましょう。
画面左上の[作成する]➜[ピンを作成する]を選択します。

写真をアップロード
写真をアップロードして、[タイトル](ブロックチェーンとは~の箇所)と[ピンの説明文](画期的なテクノロジー~の箇所)を入力します。
さらに、ウェブサイトへのリンクを追加します。

最適な画像サイズは、1,000 x 1,500 ピクセル(アスペクト比 2:3)です。アスペクト比が 2:3 より大きい画像の場合、一部が表示されない可能性があります。
タイトルは、最大で100文字まで入力できますが、デバイスによっては最初の40文字のみが表示されます。
ボードの作成
次に、ボードを作成します。ボードとは「カテゴリー」のようなものです。
作成画面右上の[選択する]をクリック➜[新規ボードを作成]を選択。


ボード名を入力したら[作成]をクリックします。
ボード名は、URLにも反映されます。
例えば、「学び|Knowledge」というボード名にすると、URLは「pinterest.jp/ユーザー名/学びknowledge/」になります。
ボード名を変更するとURLも変わってしまうのでご注意ください。
ボードの作成まで完了したらピンを公開します。投稿日時を設定して公開することもできます。

ボードの編集
ピンを公開したら、先ほど作成したボードの説明文の入力を忘れないようにしましょう。
プロフィール画面でボードを選択して[・・・]➜[ボードを編集する]をクリック。


[説明文]を入力したら[完了]をクリックして終了です。

Pinterest の月間アクティブユーザー数が 4 億人を突破 :Z 世代、男性、ミレニアル世代が成長を牽引|Pinterest Newsroom